SSブログ

なすびの懸賞生活やらせだった? ギャラがなんと…… [芸能]

140221-1.jpg


皆さんこんにちは。
ちょっと前までドハマリしていたフリーゲームの
攻略情報なんてものを書き始めたジャマーさんです。



それはそうと、今、「進ぬ! 電波少年」で人気だったなすび
福島で事前活動をしているという記事が上がったので、
なすびが出演していた「懸賞生活」について調べてみました。


「なすびの懸賞生活」は、1998年にスタートした
「人は懸賞のみで生きていけるか」
というコンセプトの超無謀な企画。


↓こんな企画です






私はこの当時まだ幼い子供だったので
「ふーん」ぐらいにしか思わなかったんですが、
今思うとこの企画色んな意味で相当ヤバいですよね(笑)

2015年にこれやったら下手するとただの騒動じゃ済まないかも……。



さすがに無茶な企画なので、検索エンジンを見るに、
「やらせじゃない?」
と感じている方が多いようです。

出来れば私もそう信じたいです……(笑)。



企画を終えてから何年も経った後の
なすび本人のコメントによると、

「有名にしてくれたプロデューサーには感謝しているけど、
 なんであんな荒唐無稽で滅茶苦茶なことを
 やらせるんだとも思った」

「バラエティ番組には二度と出たくない」

と、かなり苦い思い出になっている様子で、
しかも企画の最中には

「『軟禁されてるんです』って交番に
 駆け込もうかと思ったこともある」

と言っていました。



文脈から察するに、企画そのものは多分
本当にやっていたんだと思います

ただ、実際には途中で降りる権利もあったんじゃないでしょうか。

(でないと本格的に錯乱して刑事事件になってしまいます/笑)

過酷ではあったものの、
なすび本人が「辞める訳にはいかない」と思って
続けていたのかもしれません。


あと「懸賞あんなに当たるはずない」
という意見が上がっていましたが、

なすびが応募していた懸賞は実に
1日200~300本ペース(!)だそうで、

300人に1人くらい当たるような懸賞(タオルとか)だったら
だいたい1日1回当たる計算になります。

そう考えると、まぁ妥当な当選率だったのではないでしょうか。

実際には1日で3つくらい当たったり
1週間何も当たらなかったりという具合で。





ちなみに、気になる「ギャラは出ていたのか」という問題。

こちらでガッツリ調べてみたところ、
「ギャラが発生した」という情報はありませんでした。

その代わり、食料品が当たるまでは
番組から乾パンが支給されていたらしいです。

(本当に飲まず食わずではさすがに死んでしまうので
 当然といえば当然ですが)

なのでこれはIQ65の私ジャマーさんの推測になりますが、
恐らく企画が終わってからある程度は
もらっているんじゃないかって気がします。


また、懸賞生活で使っていたアパートの家賃や
光熱費等は番組が負担していたと思われるので、
最終的なギャラはやっぱり80万とか100万とか
せいぜいそのくらいではないでしょうか。




余談ですが、なすびって喜劇役者になりたかったそうで、
懸賞生活で視聴者に植えつけられたイメージと
なすび本人が目指しているイメージは
だいぶかけ離れているみたいです。

そんな訳で、企画が終わった後は
劇団を立ち上げて舞台で活動していたようです。

(評判は上々でした!)


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
口コミ脱毛

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。