SSブログ

御嶽山 噴火による被害状況 動画あり [災害]

御嶽山の噴火で、登山に訪れていた一般人・推定150名余りが
山荘への避難を余儀なくされており、被害は更に拡大することが予想されます

現地との連絡により断片的な情報が続々と送られて来ています。


・火口付近は噴煙に覆われ、煙を吸い込んだことによる体調不良を訴える人が続出。

・視界がほとんど利かず、避難が遅れた人が数十人~100人程度いる模様

・山小屋から「外で倒れている人が見える」との情報。
 しかし、「とても助けに行ける状況ではない」。

・山荘に避難している登山客は下山の機会を待っているものの、
 更なる噴火の恐れが強まっており、事態は逼迫している

・現在の噴火警戒レベルは3(入山規制)


御嶽山は岐阜県と長野県の県境に位置する、
富士山に次いで日本で2番目に高い活火山です。

30年前に小さな噴火が起こった時は、
地震による二次災害が深刻な被害をもたらしました。

※噴火警戒レベル
  レベル1 平常
  レベル2 火口周辺規制
  レベル3 入山規制  ←今ここ。
  レベル4 避難準備(登山客ではなく、周辺住民の避難準備)
  レベル5 避難







噴石が山頂から半径4キロの範囲に降り注ぐ恐れがあるとして、
気象庁が周辺住民に注意を呼びかけています。

また、風下(山梨)側では更に遠くまで噴石や火山灰が
飛来する恐れがあると予想されています。

今後も噴火は続き、爆発が起こることもあり得、
衝撃で窓ガラスなどが割れる場合が考えられます。



噴火警戒レベルは現状3ですが、
火山の状態が不安定であることを考えると、既にレベル4に引き上げて、
付近住民の避難に備えるべきではないでしょうか。

また、噴火による地震が誘発される危険性も高い為、
懐中電灯など、差し当たりの地震対策を固めてこくことが最善と思われます。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
口コミ脱毛

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。